Lifestyle

【3分でわかる】良い借金と悪い借金のちがい【結論:リターンがある借金をするべき!】

借金_返済
Pocket

こんにちは、うらけんです。

今回は、いつも通り、借金返済の時期がきてしまったので、ログ感覚で残しておきたいと思います。

後、38万円で毎月1万円の返済なので、完済までは38ヶ月…。正直言って、つらいです…(笑)

とはいえ、借金には、いいものと悪いものがあります。今回は、この2つの借金を紹介していきたいと思います。

ちなみに、借金を持っている方は、減額シミュレーションをしておくことをおすすめします。2分もあれば、無料で借金を減せる可能性を知ることができますので。

良い借金

良い借金

良い借金は、リターンがあるものです。

リターンのない借金はただの浪費なので、なんの意味もありません。仮にあったとして、残りカス程度の物かなって思います。

いい借金の例でいうと、投資ですね。

とはいえ、FXとか株でもOKなんですが、学生のうちは資金がないことが多いので、もっと軽めでいいですね。

例えば、動画を編集するためにiMacMacBookProを買ってみたり、機材を揃えてみたりなどです。やる気が出ないならカフェのコーヒー代を払ってもいいと思います。こんな感じで、いい投資というのは、リターンがあるわけです。

ただただ浪費をしていると、こうやって借金デブになりますよ…笑

悪い借金

悪い借金

悪い借金は、浪費と削れるお金を削ってないことです。

浪費は本当にやめたほうがいいですし、削れるお金も早急に削ったほうがいいですね。その削ったお金で旅行や美味しいものを食べに行けるわけですからね(笑)

せめて、携帯は格安スマホには、しておいたほうがいいかと思いますね。

とにかく、浪費と無駄遣いをやめないと、まじで借金は減らないので、早急に対処したほうが良いです…。

まとめ

いかがだったでしょうか。

僕の借金は完全に浪費と無駄遣いから作ったものです。本当に無駄でした…。そして、こうやって苦しんでいるわけですからね…

借金がある方は、まず減額シミュレーションをしてみてください。

無料で借金を減らせる可能性を知ることができますので。

ABOUT ME
ウラケン
ウラケン
22歳/「内定を蹴った大学生は、ブログで新卒よりも稼げるか」に挑戦中/学生なのに借金50万/(現在の収入)216円(先週から100円アップ!)/2019年3月までに20万円の収益化/不安解消×行動力ブログを発信中/2018年6月〜ブログ開始/音痴/音楽と愛犬が大好き/#アコブサロン/DMにてライター・プログラミング・デザインの仕事も受けてます