Lifestyle

【簡単!】稼げるスキルを手に入れるために必要な4つのステップ!

Pocket

こんにちは、うらけんです。

今回は、「スキルを習得するために必要な4つのステップ」について紹介していきます。

ここに書いているように、4つのステップは以下の通り。

  1. 1冊だけ参考になる本を買う
  2. オンライン学習をする
  3. 実際につくる
  4. ブログ等で公開する

ぶっちゃけ、この4つを無限ループしたらできるかと思います。プログラミングもデザインもライティングも、コレでいけます。

ちなみに、このフローの唯一の欠点は、特典やコネがないこと。

例えば、プログラミングでいえば、独学で案件を取ったり、採用されることはぶっちゃけ時間がかかります。少なくとも、3ヶ月〜6ヶ月はかかります。

対して、「TECH::EXPERT」のような転職や就職に特化したようなプログラミングスクールに通えば、最短で2ヶ月半くらいで転職ができます。しかも、転職できなかったら、全額返金という保証もついてます。

独学の唯一の欠点は、やり方を間違えたり、妥協すると途端に崩れ落ちることにあります(笑)

こうしたスクールには、無料カウンセリングもしているので、これからの勉強法が間違ってないかを、確認するためのだけに利用することもありかと思います。

「TECH::EXPERT」の無料カウンセリングを申し込む

1冊だけ参考になる本を買う

スキル_本

まずは、1冊参考になる本を買うことですね。

これは、全体像を掴むためです。ここで、全てを理解しないことが大切。1冊の本で全部把握できるとか正直ありません。

もちろん、中には体系されている本もありますが、あれは実際つくり始めたときに役に立つものが多いです。

オンライン学習をする

スキル_オンライン

2つのステップは、オンライン学習をすることです。

オンラインで、解説を聞きながら、実際に手と脳を動かす。本を読んだだけじゃダメですし、読まないのも路頭に迷う危険があります。

本の勉強とオンライン学習はセットですね(笑)

もし、オンライン学習がないという場合には、Googleなどで調べながら、作っていきましょう!デザイン系は、オンラインスクールがあまりないので、調べながらつくることが良いと思います。

実際につくる

スキル_つくる

3つ目は、実際につくることですね。

とはいえ、ここでも理解力という点では劣るので、サンプルを真似しながらつくることが一番、良い方法だと思います。加えて、この方法の方が、習得率が圧倒的に高いです。

オリジナルではなく、モデルとなるものを探して、それを真似しながら作っていくことが大切になります。

ブログ等で公開する

スキル_公開

最後のステップは、ブログやSNSで紹介すること。

これをあまりしない方が多いんですが、ぶっちゃけやったほうがいいと思います。なぜなら、人間は人に教えるときに一番頭が整理されるからです。

つまり、ブログやSNSに公開することで、理解力が増す。増した理解はさらなる発展への理解の手助けになる…。

この最後のステップこそ、この勉強法の中で一番大事。つくるまでは割とみんなしますが、ここまではしません。”差”が出るのでおすすめです。

ぜひチャレンジしてみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

この4つのステップはなかなか強力なので、試して欲しいです。実際に、僕はこの方法でプログラミングを習得しましたし、今では、デザインでこの方法を使って習得しようとしています。

誰にでもできることがなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

ABOUT ME
ウラケン
ウラケン
22歳/「内定を蹴った大学生は、ブログで新卒よりも稼げるか」に挑戦中/学生なのに借金50万/(現在の収入)216円(先週から100円アップ!)/2019年3月までに20万円の収益化/不安解消×行動力ブログを発信中/2018年6月〜ブログ開始/音痴/音楽と愛犬が大好き/#アコブサロン/DMにてライター・プログラミング・デザインの仕事も受けてます