Lifestyle

バベシア症にかかった保護犬をもらって2年。

Pocket

犬をはじめて飼っていて思うこと

18才。私は初めて、犬を飼った年齢でした。と同時に、浪人生活の始まりでもありました。

犬は、いわゆる保護犬ですが、バベシア症という病気にかかっている犬でした。これまでかかった愛犬の費用は数十万くらいかかったと思います。母子感染で病気を持っていたからか、保険に入ることができなかったので、お金は飛ぶように飛んでいきました(笑)

2,3回死にかけてることもありましたが、なんとか克服し、元気になることができました。

犬を飼ってよかったと思うことは、ほんの一息つきたい時に、犬と戯れるとリラックスできることです。私は、どうしても集中しすぎると、焦ってきてしまい、足元をすくわれるような経験を多くしてきたため、犬と戯れることができる時間は、私にとって大きな時間です。

ここでは、バベシア症にかかった時に、飼い主ができる対処法を経験談も加えながら、記事にしています。

バベシア症とは?

マダニなどによって感染する病気です。

赤血球を破壊していくため、出血などがあると、血が止まりにくくなります。また、赤血球が破壊されるため、ほっておくと血の濃度が薄くなり、貧血を起こしてしまい、最悪の場合亡くなってしまうこともあります。

似ている病気として、ライム病があります。海外の女優が、過去にかかっていたこともあったみたいです。

幼少期のバベシアには要注意

バベシアで最も気をつけなければならないのが、幼少期です。特にうちの愛犬は、母子感染であったため、幼少期はとても大変な時期でした。

毎日毎食後に3回薬を飲まなければなりませんでした。錠剤タイプなら良いのですが、カプセル式になると、とても飲ませづらかったです。カプセルの中の粉薬はとても苦いものが多く、すぐに吐き出してしまいます。また、カプセルから粉薬が出てしまうと、ドックフードなどに匂いが変わってしまい、食べてくれません。

よく、薬の飲ませ方として動画等でありますが、うちの犬は超絶ビビりだったため、参考とされる動画のような飲ませ方はできませんでした。

バベシアを克服するためには、とにかく薬の投与が必須です。しかし、幼少期は体力がない、もしくは信頼関係がそこまで築けていないということが原因で、うまく薬を飲ませることが困難でした。

とはいうものの、幼少期のバベシアの克服法として、最も大切なのは、薬を飲ませることなのです。

愛犬が食欲のない時でも食べるもの3選

バベシアなどの病気で食欲がないという時でも、愛犬が食べてくれるものを上げていきます。

デビフ やわらかラム (150g×24缶)
デビフのドックフードは、とても人気の高いものが多いですが、その中でも、やわらかラムはよく食べていました。薬を飲ませる際にも、包みやすいため、なかなか飲んでくれないという時に使ってみてはいいのではないでしょうか。一個ずつ買っていると、コストがかかってしまうので、私はまとめて買っていました。
おすすめ度

箱売り デビフ やわらかラム 150g 1箱24缶入

ヨーグルト
実は、犬もヨーグルトは大好きなんです。カスピ海ヨーグルトは、他のヨーグルトよりも、どろっとしているため、薬を包みやすいです。また、夏場の暑い時期などは、水分補給が大切です。ヨーグルトに水を加えて、水分補給をして上げれば、犬用の牛乳を買わずに済みます。もちろん、人間も食べることができるため、一石三鳥くらいの効果に期待ができる。それが、カスピ海ヨーグルトではできます。
おすすめ度

グリコ おいしいカスピ海 生乳たっぷり 400g 6個

箱売り デビフ ささみ&レバーミンチ 150g 1箱24缶入
うちの犬が、幼少期の元気な時によく食べていたデビフのささみ&レバーミンチです。ドックフードの好みがとにかく偏っていたため、飽きるとドックフードを食べてくれませんでした。しかし、このデビフとドックフードを混ぜてあげると、がっついて食べていたため、食欲がないと悩んでいる飼い主さんは一度試してみてはいかがでしょう。これも、買置きしておくと結構便利です。
おすすめ度

箱売り デビフ ささみ&レバーミンチ 150g 1箱24缶入

ABOUT ME
ウラケン
ウラケン
22歳/「内定を蹴った大学生は、ブログで新卒よりも稼げるか」に挑戦中/学生なのに借金50万/(現在の収入)216円(先週から100円アップ!)/2019年3月までに20万円の収益化/不安解消×行動力ブログを発信中/2018年6月〜ブログ開始/音痴/音楽と愛犬が大好き/#アコブサロン/DMにてライター・プログラミング・デザインの仕事も受けてます